これから社長として思いや、大変だった事、行動をブログに残します!

今回は、記事を残すというよりも、とりあえずブログを書く事!!

これだけです!(笑)

私は、今年開業しました。個人の自営業になります。開業は2回目になります。

なんの仕事を始めたかというと、私ができる仕事、なんでも請け負っております。

このブログは開業当初の記録や思い出、これから起業される方、現在起業されている方、誰かの参考になればいいなぁという思いも少しは有りますが、基本は私の思いを綴っていこうと思ってます。

今回は、これから開業したい!!起業するぞ!!という方々へのアドバイスとして、

必ずぶつかる、開業費用について…

 

これは、必ず融資の目処がたってから初めてください。

知り合いの方の話や、FCの代表が銀行から借りれるなど、安易に考えていたせいで、

まさかの融資がおりず苦労している私の経験です。

 

「税理さんつければ銀行から簡単500万くらいは借りられるので…」

 

そんな言葉は鵜呑みにしたせいで、私の計画は水の泡です…

 

しかし!!!

 

日銭をせっせと稼いでどうにか生きています!(笑)

ギリギリですが、いつか私の融資を断った融資先へ後悔するような会社にしてやる…

お金も少ないので逆に覚悟が決まったかのかもしれませんが、なんとかやってこれてます。

本当にお金は会社を存続させる為の体力であり、継続力であり、魅力でもあります。

ここは多くて困ることはありませんので、開業時は少し多いかな??

くらい準備しておく事をおすすめします!!

 

私で力になれればいつでも相談して下さい。

 

社長